進研ゼミ

セミが鳴く季節です。
昼頃になるとかなり鳴いてます。
部屋の中にいるからあまりうるさくないですけど、外に出たら暑さとうるささでまいってしまいそう。


みんみんゼミっていますよね、みんみん鳴くやつ。
Yahoo!辞書によれば、にいにいゼミはちいちいと鳴いて、ツクツクボウシはつくつくおーしと鳴くそうです。
つまり進研ゼミは、しんけんしんけん鳴いてるに違いない。
あるいはアブラゼミとかみたく鳴いているか。


進研ゼミからお手紙着いた。
白ヤギさんたら読まずに考えた。
「解説が一から教えてくれて、どこでなんの公式を使ってるか分かりやすいから迷わない」
「なんとたったの○週間、×日で総復習が可能」
「同学年の子がマンガの中で説明くさいセリフを使って上の事柄を説明してくれる」
案の定そうだった。
進研ゼミで勉強すると偏差値がすっごいあがるよ、っていう内容。
これは「キミにはもっと勉強が必要なんだよ」ってバカにされてるのか。
進研ゼミ、あなどれない。
ついてきていたマンガの主人公のエンピツの持ち方がおかしかった。
肘をガッチリ曲げて、まるで幼稚園児がクレヨンを使うときのようだった。
あの持ち方じゃ、そりゃ勉強に時間かかるし、手が疲れてイヤになるだろう。
あの主人公に本当に必要なのは進研ゼミじゃなくてボールペン講座とか美文字トレーニングとかだと思う。
マンガのネタバレ:主人公は難関大に合格した


コメ返信


話は聞かせてもらいました。
つまりみなさんは食品が大好きということですね。


新空>豆腐屋さんがラッパを鳴らして売ってるやつを想像してほしい。
私の頭の中にあるのは基本的にそれ。
焼き豆腐とか高野豆腐とか知らない。


七燈稚>お粗末さまでした。
美味しく頂かれるのは彼らにとっても本望のはず。


みこと>豆腐と結婚できる国づくり、がんばってください。


おやすみなさい。