映画じゃー

世界史の授業で、映画「アレキサンダー」を見ました。
一つの大きな戦いが終わって、アレキサンダーが婚礼どうのってところで時間切れ。
戦いがあるから当然人が血を流す。
斬るたびにぐちゅり、ざくっ、と聞こえてくる音のせいでいい気分にはなれなかった。
メタルギアソリッド3で、尋問しようとして誤って敵の喉を割いてしまい、血のエフェクトが見えた瞬間気分が悪くなるような人間が、生身の人間からあたかも血が出てるような演出を見せられるのはきもちいいものじゃない。
配られた資料に、カンダハルという地名があって、それを見た瞬間に神田ハル(83)ってのを思いついた。
でも検索したらそのネタは随分昔からあるようだった、残念。


金曜ロードショー
となりのトトロ
すごく懐かしかった。
今よりももっと小さいころに、ビデオで繰り返し見ていた。
だけどお稲荷様が映るシーンは見覚えがなかった。
あのころは、ただ暗い茂みをメイがのぞいてるだけだと思っていたんだろう。


緑が芽吹く季節の話だから、5月を意味するサツキとメイ。
それを考えたら「やよいマーチ」って言葉が浮かんできた。
むしろ「やよいまあち」。
なんだかすごく楽しそうな気がして幸せになった。
日本人なのにノーベンバーって名前の人とかはいるんですかね。
外国にいるのかも怪しい。


友人にコードギアスをオススメされた。
図ったように3連休があるので頑張ります。


書くけど見ない、それがノート。
大八車(だいはちぐるま)……2,3人で引く大型の二輪車。荷物を運ぶのに使う。
常磐津(ときわず)……浄瑠璃の一派。
下手人(げしゅにん)……殺人犯。「手を下す人」という意味。「げしにん」とも言う。
頑是無い(がんぜない)……幼くてなぜそうなるのか、道理がわからないさま。
浅ましい(あさましい)……みすぼらしい。下劣。
小間物(こまもの)……こまごましたもの。日用品や化粧品。
岡惚れ(おかぼれ)……相手に知られずひそかに恋をすること。その相手。
悋気(りんき)……やきもちをやくこと。嫉妬。
横恋慕(よこれんぼ)……他人の妻や愛人に横から思いを寄せること。
沽券(こけん)……人の値打ち。品位。「沽」は「売る」という意味。
身代(しんだい)……身分。資産。生計。
盆の窪(ぼんのくぼ)……首の後ろのくぼんだところ。
寵愛(ちょうあい)……特別大切にして愛すること。
お部屋様(おへやさま)……中流の人妻への敬称。
遠島(えんとう)……島流し。罪人から財産をとって島へ送る、江戸時代の刑の一つ。
咎人(とがにん)……罪人。
恩赦(おんしゃ)……行政権によって、刑の全部または一部の効果を消滅させる。
赦免(しゃめん)……罪や過ちを許すこと。
天神様(てんじんさま)……天満宮の祭神、菅原道真
鋳掛け屋(いかけや)……壊れた金物をはんだで直す店。
旅籠(はたご)……食事の出る宿。
しわい……ケチなさま。
小粒(こつぶ)……小粒金の略。一分金。4枚で1両。
人足寄場(にんそくよせば)……ホームレス収容所。
行李(こうり)……竹や柳で編んだ箱。
岡場所(おかばしょ)……江戸非公認の大人の遊び場。


コメ返信。
七燈稚>「v」をたくさん使いそう、そんな気がした。


おやすみなさい。