似ている

友人の勧めでコードギアスを見た。


それに出てくるセシルあずまんが大王のにゃもにしか見えない。
あとアーニャ高槻やよいの色違いにしか見えない。
エンディングのキャストに小清水亜美を見つけて、アイドルマスターXENOGLOSSIAのやよい役だなあとか考えてたから、なおさらコードギアスとやよいが近づいて見える。
あとナナリーとかもゼノグラシアと声優かぶってるなあ、と考えて気がついた。
両方ともサンライズ作品だった。
会社とかよくわかんないけど、多分それが理由かな。
でもキャラが似てるってのはどうなんだろう。


主人公が制約のある能力を持ってると、戦略的な面が増すから面白い。
名前と顔を知らないと使えないDEATHNOTEみたいに。
デスノート見たことないけど。


宮部みゆきの短編集「我らが隣人の犯罪」の「サボテンの花」が面白かった。
読んでグッとこみ上げてくるものがあった。
小説でそんなふうになったのは初めてな気がする。


気がつけば、7月頭からずっとPSPを使っていない。
モンハンで何かのクエストが終わった状態でスリープモードにしたままだから、多分ハンターは村の入り口に立ち続けていると思う。
「ここは ポッケの むら です」
みたいなことを言う役目を担って。
次回作はオトモアイルーじゃなくて、傭兵が雇えるようになったりしないかなー、買わないけど。


おやすみなさい。