任天堂が特許侵害?

友人の家に遊びに行った。
そのとき、Wiiが特許侵害で訴えられてるらしいという話題がちらりと出た。
Yahoo!のトップにそのニュースの見出しがあったことを思い出し、内容を見なかったことを後悔しながら、いったいどんな内容で訴えられているのかと友人に聞いてみた。
その友人いわく「よく分からなかった」。


腑に落ちないので家に帰ってから調べてみた。
Yahoo!ニュースを見て思った。
「よく分からない」と。


商標ってのなら、ああこの名前を勝手に使ってるんだな、と分かりやすい。
けれど特許の場合は分かりにくい。


「ハンドヘルド3Dポインティングデバイス
「テレビのディスプレイ上でグラフィックコンテンツを組織的に表示する、ナビゲーションインターフェースのディスプレイシステム」


アメリカが出した特許の名称だからカタカナが多いのはしかたないけれど、それでも日本語使えよって気持ちになった。
どうやらこの2つは


Wiiリモコン(と任天堂が呼んでいるもの)」
Wiiの起動画面のようなコンテンツが並んだ状態」


のことだと思われる。


特許侵害だ、と叫ぶアメリカのヒルクレスト社は「The Loop」という運動を感知するリモコンを製造しているそうです。
運動を感知する類のものは随分前からエポック社とかが出してると思うので、「リモコン」ってところに食いついてるのかな。


ヒルクレスト社は、賠償請求はもりとん、Wiiの輸入差し止めもしろと言ってきています。
さすがにWiiの輸入差し止めがアメリカの国民の総意だってことはないだろう。
だから仮に任天堂がこの提訴を受けて、わかりましたとか言ってしまうと、この会社はアメリカに敵をつくることになると思う。
お金だけでよしときゃいいのに。


友人の家ではWiiをやりました。
でもスーパーファミコンでやるドンキーコングのほうが楽しかった。


リンク『Hillcrest Labs、”Wiiリモコンは特許侵害”として任天堂を提訴』


おやすみなさい。