宿題のある生活

宿は欲しいけど題はいらない。


昨日の昼頃から28時間起き続けていた。
午後4時過ぎに疲れがたまってきてもう駄目だと布団で目をつむり、開けたら日付が変わっていた。
ちょうど12時。
そして宿題の文の下書きを書こうとパソコンへ向かう。
でもブログを更新している。


作文系の提出物は3つ。
それぞれ夏休みが明けて最初の授業のときに出すことになっている。
だから少しぐらいは時間稼げるんじゃと思って時間割を確認。


全部水曜日だった。


全部同じ日だと、なんだか「これを片付けて次はこっち」みたいにこなしていく気にならない。
夏休みがちょっと増えた気分になっただけで、これじゃ全然頼りにならない。


美味しいものを最後までとっておく、という食べ方があるけれど、これもそうなのだろうか。
宿題なんてかじったら苦味しか残らないタイプなのに。


さて、ついに動き出すときが来たようだ。
1ヶ月間、学校から持ち帰って棚に突っ込んだまま放置された教科書の動くときが。


そういえば、夏休み明けて2週間後にはテストがある。
もう2週間でとっても短い秋休み。
学校は生徒に勉強させたいのかさせたくないのか、一体どっちなんだろう。


おやすみなさい。