PSP CRCエラー

いずれ利用するかもしれないと思ったのでPLAYSTATION Storeから無料体験版ゲームをダウンロードしようとした。
で、PSPに入れようと「GAME」フォルダを作ろうとしたら「”新しいフォルダ”は既に存在しています。同じ名前のフォルダは作れません」とか言われた。
どこをどう見てもそんなフォルダはメモリースティックの中に入ってないし、隠しフォルダにも見当たらない。
じゃあ外でフォルダを作ってそれをコピーすればいけるか、と思ったらそれも駄目。
メモステの中でのファイル移動ももちろん駄目。
CRCエラー」とやらが付きまとう。


でもこっちにはインターネットがあるもんね、とムキになって検索。
そしたらHDDでこういうことが起こってる人が多いみたい。
メモステでなっている人もいるにはいるけど、そういうのは見た限り全部エミュ系統?だった。
そういうのをしてないのにCRCエラーとやらにつかれた自分がなんかイヤになった。
HDDの人たちは、ファイルを読むことさえできなくなっているらしい。
でもこっち側はそうか、っていうと別にそんなことはない。
中へのファイルの移動作成ができないだけで画像ファイルとかはちゃんと見られる。
そこで中が駄目でも外に動かせるんじゃ?と思ってバックアップを入れるフォルダにコピーしてみた。


バックアップできちゃった。
じゃあこれで後は新しいメモステを手に入れれば終わりか。
このメモステはフォーマットするか。
PSPの本体設定からメモステをフォーマット。
USBにつないで中身を確認。
確かに消えている。
これで中身書き込めるようになったりしてー。


できちゃった。
バックアップしたファイルを全部もとに戻してハッピーエンド、やったー。



さて、ゲームを入れようとしたら「PSPを最新版にアップグレードしてこい」って言われたので一度引き返してアップグレードするためのデータを探す。
難なく見つかって、さあ入れようと思ったらメモリースティックの容量がかなりギリギリなのに気がついた。
動画とかを入れないからこれまでは1GBでなんとかやってこれた。
でもモンハン2Gのインストールデータが580MBでかなり邪魔。
でもなんか時間を注ぎまくったゲームのかけらを消すのも忍びない。
結局新しいメモステを買う必要はあるみたい。


無事PSPをアップデートして、体験版ゲームをプレイできた。
これでいつか来る日へのそなえは整った。


おやすみなさい。