ポンキッキ

「夢のヒヨコ」を聴いて「どこかで聴いたことがあるはず」と思うのと同時に懐かしい気持ちになった。
でもポンキッキの番組を見た記憶はほとんどない。
せいぜいジャカジャカジャンケンを数回見たことがあるレベル。
歌のコーナーは見たとしてもNHKのみんなのうたと混同していたと思う。
じゃあ何で懐かしい気持ちに?って思って調べてみた。
動画があったので見たら映像に見覚えが全くない。
その後別の動画で「花子さんがきた!!」と「地球をくすぐっチャオ!」を聴いてあることを思い出した。


そういえばこの曲が入ったCDが家にあったはず。
探してみたらちゃんとあった。
ポンキッキーズ・メロディ
この中に「夢のヒヨコ」も入っていた。
なんだか嬉しかったので最後に使ったのが半年以上前のiTunesを起動して曲を突っ込んだ。
ついでに

魔女の宅急便

魔女の宅急便

から「ルージュの伝言」と「やさしさに包まれたなら」も入れた。
サントラなので劇中のBGMもCDには入っているのですが、あいにく私は魔女の宅急便をちゃんと見たことがないので。
もちろん自分が買ったわけじゃなくて、親の棚から発見したものです。
見たことない映画のサントラなんて買うわけがない。
持ってないゲームの攻略本なら置いてあるけど。


「夢のヒヨコ」やそのほか収録されていた曲を聴きながら宿題をひとつこなした。
ノートに書いてあった言葉をちょっと書き換えた程度なので30分ぐらいで下書きが完成してしまった。
ただ、ポンキッキの明るい曲や優しい曲を聴きながら老化についてまとめている自分がちょっとばかりむなしくなった。


おやすみなさい。