ポポロクロイス物語2

3章が始まった。
ディスクの入れ替えってなんだかドキドキする。


鋼鉄魔王はやっぱりガミガミ魔王だった。
鋼鉄魔王シティもといガミガミシティにいた一輪車乗りのロボのセリフが「ププルピー」じゃなくて驚いた。


シティのガミガミミュージアムポポローグの名残が見られた。
お城の中にも、なんか宣伝してるおじさんとガバス屋上のプールではしゃいでる人がいた。


中ボス戦の曲はやっぱりイド。
ずっとこれかと思うと何か残念な気がするけれど、ある意味イドは中間のボスだから間違っちゃいない。


ボスが弱い。
特技を適当に放ち続けるだけで倒れちゃうから緊張感がない。
中ボスにいたってはどんな攻撃をするのかさえわからないまま倒してしまった。


新しく仲間になったジルバ姫が強い。
素早さも攻撃力も申し分ない。
特技も範囲攻撃、強力な単体攻撃、全体攻撃とあり、その上回復技まで持っている。
ガミガミも仲間になってくれたけれど、ジルバの前にかすんで見える。


ピエトロがパーティから離脱した。
ポポロで初めてのことだ。
エンカウント率の高いこのゲームは、ピエトロのマジカルロードが必須といっても過言ではない。
当然それがなくなると移動がかなり面倒になる。


ポポロクロイス物語2は、寄り道があまりできなくなっている。
別のところ行こうとすると「行き先はこっちじゃない」みたいなのが出てきて進めない。
それでも一個の町が随分と広かったりするから、このぐらいでちょうどいいのかもしれない。
ポポローグはその点、プレイヤーの「次に何をするか」という自由度が大きいにも関わらず、町と町を行き来するのが少し面倒だった。
初代は竜の柱でビュンビュン飛べたから一番楽。
2はできるのか知らないけど馬に乗ったり竜に乗ったりして敵とエンカウントせずに移動できるようになればいいと思う。


ズールを倒したあと、モンスター図鑑を見たらそこにネタバレが載っていた。
マイラ四天王の一人。
ズールとかボクシーに四天王っぽさはあったけれど、そのトップがマイラであることを書いてしまうのはどうかと思う。
マイラは氷の魔王ポジションだろうからピエトロたちと戦うことになるんだろう。


竜の玉がストーリーの中で普通に手に入った。
やっぱり今回はあまり寄り道させてくれないってことか。
ロマーナの歌姫レナに関して何かイベントがありそうで、人魚を見たって言う少年のあたりをウロウロしたけど特に何もなかった。
時期が違うのかな。


おやすみなさい。