ポポロクロイス物語2

1日おきにプレイ中。
今回は剣の山のラダック仙人に会うところから。
初代のときに氷の魔王の力で崩されてしまったせいか、山の上部の形が少し変わっている。
ラダック仙人の家はもともと山道の途中ぐらいだったところにあった。
そこには寝込んでいるラダック仙人の姿が。
ハタハタ村の人たちから原因は聞いていたから、話は聞かなくても見当がついた。
案の定、洞窟の中の薬草が必要らしい。
そこに行ったはずの弟子のジャンボの様子を見てきて欲しいようだ。
山を進んで行くと、滝の裏に洞窟があった。
そこを奥に進んで行くと、縄でグルグル巻きにされたジャンボがいた。
そしてここで四天王の一人、ゴーグが再登場。
手柄を立てたい、という理由で戦闘をさせられる。
通常攻撃しかしてこなかったからジルバのスルーブレイカー+ナルシアのミストスクリーンであっさり倒せた。
どのぐらいあっさりかというと、白騎士の番が1度しか来なかった。
無事ジャンボを助けてラダック仙人に薬草を与え回復させると、神の国へ行かせてやるとか言い出した。
準備ができたら話しかけろといわれたので、一度山を降りて村に戻ってみる。
村の一部の人は、「変な魚」を食べて腹痛になったラダック仙人が薬草の力で無事に回復したと聞いて、「じゃあこれで変な魚を食べても問題ないんだな」とか言っていた。
あの仙人にしてこの村人あり。


村人全員に話を聞く過程で武器防具の店にも寄った。
そこで武器を見てみると、あれ?これ装備すると白騎士の攻撃力が上がるぞ?確かに前回買ったはずなのに……
はっと思い装備画面を確認してみると、そこのお店で買ったものを何一つ装備していなかった。
RPGで一番やっちゃいけないミス。
お店の人が「装備していくかい?」と一言聞いてくれればいいのに。


思いがけないところで準備が整っていなかったので、いまさら装備を整えてラダック仙人のもとに戻る。
山道が楽になった気がする。
仙人のもとに戻るまでにジルバの技がクラスチェンジした。
あとナルシアのミストスクリーンが全体混乱技になってしまった。
そのまま上位魔法にしてくれないのはなんでだろう。


ラダック仙人に準備ができたと伝えると、すぐに神々の国に飛ばされた。
永遠の番人の館みたいなところじゃなくて少し残念。
神々の国は一度きりだけれどミニゲームがたくさんあった。
まずやったのが勇気の試練。
導火線に火をつけられた爆弾のうえにどれだけ乗っていられるかというもの。
よく分からなかったからすぐに爆弾から降りてしまい、お前には勇気がないと言われてしまった。
知恵の神殿だとクイズが出された。
永遠の番人の館のマーマンXっぽい。
勝利の神殿では5連戦を行った。
永遠の番人の館のコロシアムっぽい。
なんだ、結局ここてゃ試練をするところだったのか。
神殿の中に立っている人たちはダーナ神殿にいる人と同じ姿をしていた。
初代を再プレイしておいてよかった。


後はずっとイベント続き。
愛の力うんぬんで、今同時進行中のディスガイアのフロンっぽさを感じた。


3章終了で今日はセーブしてお終い。


おやすみなさい。