勉強する日々

帰りのバス・電車の中で漢検DS。
持ってきておきながらタッチペンがないことをすっかり忘れていた。
しかたないので指を使って文字を書いた。
カバーがついてるけれど、液晶に悪そう。


すべき仕事が1個片付いた。
これで何も問題がなければいいのだけれど。



神奈川県警のホームページがひどい。
これでページを開くと音楽が鳴り出すようにできていたら、完全に悪い見本。
流れ続ける文字、無意味なGIFアニメーション、画像だらけで見やすいとはいえない。
あと、こういうページにカウンタを置く意味ってなんなんだろう。
データを集める分には、別にカウンタを置く必要はないはず。
このカウンタ、トップ上部にあってしかも大きい、外しても問題ないと思う。
そしてさらに驚かされたのが、カウンタの横に書かれた「平成9年7月に県警ホームページを開設してから」という文字列。
一見すると、ただの文字列のように思える。
しかしマウスカーソルを乗せてみるとすごいことが分かる。
なんとこの文字列さえ画像になっているのだ。
画像が溢れているのはトップページだけで、サイトマップ等にはひたすら文字が並ぶばかり。
「どうせ誰も県警のページなんて利用しねーよ」という気持ちで作ってるに違いない。
サーバーメンテナンスでアクセスできなくなります、と注意を促しているにも関わらず、そのメンテナンスをしているはずの時間帯に普通にアクセスできたのが不思議だった。
こういうページはいったい誰が作ってるんだろう。


おやすみなさい。