ポケモン金

ポケモンスタジアム金銀は、ポケモンで戦うゲームとしてだけでなく、ポケモンのデータ集としても優秀だと思う。
ただどうぐを入手できる場所が書かれていないのが残念。
結局ネットで調べたのだけれど、やはり今となっては昔のソフトなせいか、どうぐの名前で検索するとダイヤモンド・パールのサイトが主にヒットする。
情報収集が面倒。


スリバチやまで「りゅうのうろこ」を拾っていなかったの行くことに。
パーティはそらをとぶを覚えたオニドリル、秘伝要員の赤いギャラドスとフラッシュを覚えたピカチュウの三匹。
ギャラドスをボックスから引き出したつもりがアズマオウだった。
ニックネームがギャラドスになっていた、ややこしい。
ちなみにトサキントのニックネームはコイキング


洞窟内をピカチュウの力で明るくする。
シロガネやまはフラッシュなしでもレッドのところまで行こうと思えば行けるけれど、スリバチやまは全く覚えていない。
入ってすぐのところに、あやしいくぼみがあったのでAボタン。
案の定「すごいきずぐすり」が落ちていた。
だが、かばんがいっぱいで拾えなかった。
ポケスタ金銀に戻って道具を整理。
ブロムヘキシンとかのドーピング薬がたくさん手元にあったので、全部64のメタルケースへうつした。
プレイ再開。
「すごいきずぐすり」を拾う。
けれど目的はこれじゃない。
そのあとはしごを上ったりしてスリバチやまでさまよう。
一通り探したけれど見つからなかった。
もしやと思ってチョウジタウンから離れたほうの入り口から入って、なみのり
するとそこの先には滝があり、進んだところにちゃんと「りゅうのうろこ」は置いてあった。
見当違いなところをウロウロしてしまっていたようだ。


「りゅうのうろこ」の他にも「技マシン40」を手に入れた。
中身はまるくなる。
これの技マシンがあるのが不思議でたまらない。
存在が空気。
まるくなる+ころがる のコンボを知ったとき、ちょっと使ってみたくなったけれど、そんなことしている間に倒されてしまうのがオチ。
でもそういうコンボを教えてくれたポケスタ金銀はとてもよかった。
ジョバンニ先生がとくに。


おやすみなさい。