朝は眠い

模試を受けてきた。


英語のリスニングの難しさに、抗うことさえままならなかった。
言葉の最後だけ聞こえても、肝心な「誰が何した」が分からないから、問題が解けない。
結局疑問文だけを見て答えるという強引な方法をとった。
選択肢があるからできることで、なんの実力も身につかない。


国語はやるとしたら、必死に勉強しなきゃいけない。
日本人なんだから日本語は理解できなきゃという意地でなんとかしたい。


そして昼休みを挟んで、午後から数学。
最近の授業で三角関数ばかりやっていたせいで、テスト開始直後に二次関数でつまづいた。
グラフはどんな形になるんだっけ?と少し考えてしまった。
点をいくつか取って放物線になることを思い出すことができたが、それをどう利用すればいいのかわからないので、選択肢を参考にして答えを出した。
その後、また新たな二次関数の問題が表れた。
その問題には選択肢がなかったので、計算するしかなかった。
数字を書いているうちに、公式や解き方がどんどんと蘇ってきた。
なので無事二次関数は答えることができた。
三角関数は授業でやってるから何の問題もなかった。
選択問題は確率と等差数列を選択。
確率はサイコロの問題だったから簡単だったけれど、答えの書き方に自信がない。
等差数列は最近授業でやっていたから簡単だった。
まだ授業で教わってない記号が出てきていたから、その問題だけは飛ばしてしまった。


選択問題の中で、やった覚えはあるのに解き方が思い出せない、というのがいくつかあったので、それらをこなせるようにしとかなきゃいけない。
今回サッと解けた問題も、最近の授業の内容と一緒だったというだけで、知識として記憶の引き出しにしまえてるという自信はない。


結局、全部やらなくちゃいけない。
あと大学についてもちゃんとしなきゃ。
それらのことを頭の片隅において、意識しつつも拾い上げることはない。
頭の中を掃除しよう。


おやすみなさい。