学校見学

進路学習の一環として、今日は大学見学があった。
東海大学の湘南キャンパスに行って、その広さに圧倒された。
理系の学部を前面に押し出してる学校だと、どこも設備にいかに金をかけてるかを説明するようだ。
このすごい精度の顕微鏡は何億円で、この装置はこれこれこういうこともできます、と。
でも自分がそういう類の実験器具とかを使うとは思えない。
値段を示されたらたとえ学校の物でも、怖くて使えなくなると思う。


そういった設備が置いてある実験室の外の廊下に、学生がテーマを決めて調べ学習をして、発表をしているポスターがあった。
グループで実験をして、同じデータを取っているにも関わらず、一人一人まとめ方が違っていたのがおもしろかった。
やっぱり絵や写真は強い。
似たような内容でもそれがあるかないかで全然印象が違った。


バスの中では眠らないようにしようと思っていたのに、解散場所に向かうバスの中で少しうつらうつらとしてしまった。
周りがうるさくて、妄想もろくにできやしなかった。
解散場所についたら、そのままグダグダと解散して終わった。
なんだか今日の校外での活動が終わった、という感じがしなくてモヤモヤしたまま帰った。


今日は11月11日だからポッキーの日
去年は結構宣伝されてた気がするけど、今年は特に何も見なかった。
うまい棒4本で十分。


おやすみなさい。