オープンキャンパス

電気通信大学オープンキャンパスに参加してきた。


休日に駅に行くときはいつもそうなのだが、バスが休日ダイヤなのを忘れて慌ててしまった。
でも次のバスでなんとかなるんじゃ?と思って1本遅いバスに乗って行った。
それなのに電気通信大学には、オープンキャンパスの受付開始時刻10:00の40分前に着いた。
でも受付をしてもらえた。
話が始まるまで、たくさんの席があるホールの中で1人座る。
当然まだ誰も参加者は来ていなかった。
もらった資料を読んで時間をつぶし、しばらくするとお話が始まった。


話を聞こうとするのだが、頭に入ってこない。
喋り慣れしていないのだろうか。
眠くなってきてしまい、情報がより耳を素通りしやすくなった。
在学生による発表があったが、それもよく声を出せていたのは1人だけで、なんだかじれったさを感じてしまった。
実践に必要な、コミュニケーション能力とかプレゼン能力も鍛える、みたいなことを学校の説明で言っていた気がするが、本当に鍛えられているのだろうかと疑ってしまう。


プログラミングで大貧民をしているところがあって、そこは見てて面白かったけれど、ほかはダメだった。
期待が大きすぎたせいかもしれない。



自分の知らないところに行くとき、当然行き方は調べるけれど、帰り方を調べる人は少ないと思う。
知らない町を歩くときは、角を曲がるたびに振り返るようにすると迷いにくくなる。
今回の場合は、駅から出てほとんど直進で済んだからその必要は薄かったけど。
電車とかだって、帰りはどこから乗るのか、というのを考えないと別なところに向かってしまうかもしれない。


私は別路線の各駅停車に乗ってしまった。
二駅ぐらい進んだところで、駅名に聞き覚えがなかったので車内にある案内図を見たら間違いに気がついた。
読書にそれほど集中していなくてよかった。



こういうことをする日の前日は早めに寝なくちゃいけないということがよく分かった。
説明聞いてる最中に眠くなるとかあっちゃいけない。
眠いのは、最近は妙に忙しくてちゃんと昼寝ができていないからだ。
パソコンの前でも欠伸を連発している。
眠いならパソコンをやめて眠ればいいと思うかもしれないが、習慣というのはなかなか変えられないものだ。
そのツケを払わなきゃいけない休日に活動してたら悪くなる一方だ。
ああ、どうしよう。


おやすみなさい。