漢検の結果

合否の通知は受験から40日後に郵送されます、って書いてあったから心の準備ができてなかった。
30日で来るなんて。


結果は合格だった。
200点満点中189点。
合格ラインは140点だったから、十分な点数だ。


間違えたのは部首で3問、熟語の構成で1問、対義語・類義語で1問、四字熟語で1問、書き取りで1問だった。
部首のところでたくさん落としているが、配点が他より低かったから点数にはあまり影響しなかった。


承知を承致と書いたり(類義語)、樹脂の樹の寸を膨の右にしてしまったり(書き取り)、もったいないミスがあった。
堅忍不ばつを堅忍不罰としてしまったのは言葉を知らずに憶測で字を入れてしまったから。
正しくは堅忍不抜(四字熟語)。
媒介は媒を「もの」という意味だと思ってしまい、「媒を介する」なのかなと思ってしまった。
受験から1,2週間ぐらいして送られてきた、正しい解答が記されたプリントを紛失してしまったので、答えが分からない。
検索したら、便利なサイトを見つけた。


漢字を学ぼう!


書き取りのところは、短文がなくて参考にならないし、四字熟語も完全に五十音順にはなっていないから使いづらい。
でも対義語とかは便利そう。
私の持っている漢検DSは、模擬試験のほうは問題ないけれど、ミニゲームのほうだと答えが出ないまま次の問題に行ってしまうので、覚えようがないから、こういう辞書代わりになるサイトの存在はいい。
なんでもっと早くに見つけなかったんだろう。


おやすみなさい。