「ジョージ北野」って誰だよ、って思ったら「ジャージ着たの?」だった

1日後れだけれどハッピーニューイヤー。


父親の実家への帰省から帰ってきた。
お年玉はもらえたが、8割は親に吸われた。


晦日は年越しそばを食べ、元日には餅を食べた。
年末年始を十分にかみしめることができた気がする。
餅は、朝食に2つ、昼食に3つ、夕食に2つ食べ、全部磯辺餅だったが美味しかった。


正月らしいことといえば他には、初詣に行った。
お賽銭を入れて、手をパンパンと叩いたはいいが、願い事を何も考えていなかったので、無心のまま祈りをささげてしまった。
とりあえず、年内に起こったいいことは全部神様が願いをかなえてくれたと思うようにしておこう。
ヤマトタケルノミコトに願えばいいのだろうか。
こういう、だれに願えばいいのか、なんて参拝客もいるから、きっと神様の世界のお役所仕事も大変だろうな、と思う。


初夢とは、2日から3日にかけて見る夢のことを言うそうだが、あいにく私はその時間は起きたままでまたいでしまう。
それでも寝たときに見た夢は初夢と呼べるのだろうか。
晦日から新年にかけても除夜の鐘のために起きていたが、その夜はいい夢を見られた。
元日から2日にかけても、そこそこいい夢だった。
初夢では、いい夢を見られるのか。
今まで富士も鷹もなすびも、初夢に出てきたことはない。
今年が記念すべき年になるかもしれない。
ただ、富士や鷹よりも、自分の欲望を満たす夢のほうがわかりやすいし、幸せだ。
いい夢がみられますように。


おやすみなさい。