外国人と美青年

アヒルと鴨のコインロッカー伊坂幸太郎・著
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)


お人よしな大学生・椎名と、ペットショップ店員・琴美の2人の視点で、それぞれ「現在」と「過去」に分かれて物語は進められている。
パズルのピースがどんどんはまっていくのが楽しめる作品。


そして、いい意味で「騙された!」となります。
ラッシュライフ』と、どっちが騙された感が強いかというと、『アヒルと鴨のコインロッカー』のほうが強いといえます。
でも、面白さでいうと『ラッシュライフ』のほうが好きです。
アヒルと鴨のコインロッカー』は、オチがあまり自分好みじゃありませんでした。


『オーデュボンの祈り』の城山のような、まさに悪役という感じの人間が出てくるので、それでちょっと暗い印象を持ってしまったのかもしれません。
でも、城山に比べれば、悪役らしさは薄いです。


意外なものが伏線で回収されていくパズルっぽい話や叙述トリックを読みたいなら、オススメです。


おやすみなさい。