スプリングスタンズ

立春です。
春とか冬よりも、立つことで有名なものがありますよね。


そう、クララです。
クララが立った日を立クララと呼んで、喜びを分かち合いたい。
でも私はクララが立った日を知らない。
ハイジを見たことすらない。


クララが立った、で思い出したのが、猫ひろし
風呂に入ってる間、猫ひろしが頭の中でネタをしていた。
ポーツマス



学校の授業でパソコンを使っていたら、ブルースクリーンに出会いました、2回も。
何もしていないのに突然画面が変わった、という定番の言い訳をしたいものの、何かしなきゃそうはなりません。
プログラムがちょっと変だったせいでしょう。
つまり、当然私のせい。


ブルースクリーンのことを、ブルスクと略すのをたまに見かけます。
ブルスクを「ブルーのスクール水着」というふうに一瞬だけ思ってしまう。
スクショ(スクリーンショット)も「スクール水着ショット」になる。
スク→スクール水着 という思考回路ができてしまったのはいつだろう。


しょうもないことを連ねていますが、これでも期末テスト一週間前を切っています。
それに対して、勉強を、少なくとも提出すべき問題集は解かなければいけません。
しかし、そのためには問題集をひとまず家に持ち帰る必要があります。
さらに、持ち帰ったとしても、カバンから筆記用具とともに取り出さなければいけません。
取り出せたらしめたものです。
人は、始めるまでは面倒くさがっても、始めてしまえば案外平気なものです。
掃除とか、この時期で言うと「朝の布団から出たくないけど、出たらなんとかなる」みたいなことです。
物事に手をつけると、それに対するやる気成分だとか、そういうやつを脳が分泌するらしいです。
めっちゃ伝聞知識。


でも今の私の頭は、読書へのやる気が出てしまっているので勉強するのが難しいです。
本を読まないくらいだったら、睡眠時間に裂きます。
優雅に夕方のお昼寝タイムです。
今日、そのお昼寝タイムから目を覚まして、手探りで眼鏡を手に取り、上下さかさまにかけようとするところを母親に見られました。
寝ぼけすぎてたせいか、ちっとも恥ずかしくなかった。


「プリントが一目で整理しにくいから、もっと華やかにしてくれ」と保護者から苦情があったことを語る教師を、夢で見た。
人間が興奮している熱い夢は久々に見た気がする。



おやすみなさい。