どしゃー

今朝のニュースで、今日は強い風が北から吹いてきます、と言っていました。
桶屋が儲かるのなら、私にだって何か得する権利があるに違いない。
そのためには普段どおりの時刻のバスに乗るべきだと判断し、ギリギリ普段のバスの出発時刻に間に合うことができました。
でも、外に出て分かったことがあります。
風が別に強くない。
これでは得するものもありません。
どこに行っても、吹く風はいつもと同じ。
得する確証はなかったけれど、損した気分になったのは確か。


英語の授業そっちのけで、辞書を見ていた。
rain cats and dogs(土砂降り)を探しました。
辞書の単語の例文に使われていたので、そんな言い方が本当にあるのか、とrainを調べたらそこにはcats and dogsが載っていませんでした。
順番に検索しようとして、catを検索したら、ありました。
訳が「どしゃぶりがふる」になっているのに、rainのほうからは調べられないというのはふしぎ。


今日一日、行動しっぱなしだった、疲れた。
疲れると、眠くなる。
私は眠くなると、終いには首をあげるのが面倒になって、ふと気がつくと、浴槽の縁に額を押し付けていました。
あまりにも眠いので。


今も、眠い。
元気になるために眠ります。


おやすみなさい。