青いブリンク

手塚治虫についての番組がNHKで放送していました。
バイトがあったので、最後まで見られなくて残念です。


手塚治虫の作品に、『青いブリンク』があります。
近所の図書館に、貸し出し可能のビデオとしてあったので、小さいころに見ていました。
私が生まれる3年前の作品ですから、本放送時に見ていた、ということはまずありません。


見たことがある、といっても内容は全然覚えていません。
ブリンクっていう馬が光を飛ばすシーンと、ニッチとサッチがウロウロしているシーンぐらいしか覚えていません。
にっちもさっちもいかない という言葉を知ったのはこの作品。
親に、そういう言葉があるのだと教えられました。


wikipediaでキャラの名前を見て、少し思い出しました。
たくさん分かれ道のある迷いそうな場所で、キララ姫がわがままを言って自分の意見を無理に通そうとするところとか。
それでも詳しい内容は思い出せない。
図書館から、また借りてみるのもいいかもしれない。


おやすみなさい。