鳴かぬならホトトギス

花粉が手強すぎてテストどころじゃありません。
部屋に置いてあるゴミ箱は、まるで大きさだけが自慢のタワーケーキのようになっています。
ティッシュの山です。
ちりもつもれば山となる、まさにそのとおりです。


今日は私の誕生日です。
「おめでとう」と言われるべきところなのですが、今日という日に限って「ありがとう」と感謝を述べられることが多かった。
もちろん悪い気はしないけれど、「おめでとう」のほうももう少しあってほしかった。


3時間の勉強を行いました。
その間、たくさんのティッシュが犠牲となりました。
彼らのためにも、私は十分な点数をとらなければなりません。
3時間というと、今回のテスト期間の中で、最も勉強していることになります。
時間で比べれば、他の教科の5,6倍は点数を取れるはずです。
目標は400点ほどでしょうか。
100点満点のテストで、何を無茶なことをと思う方があるかもしれませんが、目標は高く持つべきなのです。
身の丈に合わない程度の目標を立てて、最終的に自分にぴったりのところまでハードルを下げるべきです。
最初からぴったりのハードルを飛ぼうとすると、最後には数ランク下のハードルを飛ぶことになりかねません。


勉強時間が3時間増えたところで、結局授業の分を足したらどの教科も合計時間に大差はつきませんね。
学校のテストを受ける上で大切なのは授業ですから。
模試とかだと全然違いますから、参考書であるとか、問題集であるとか、そういうのに登場願わねばなりませんが。


楽できる、道具を出してよ、ドラえもん



おやすみなさい。