語呂で覚えるのは楽

難しい漢字を語呂合わせで覚える、という内容の番組がやっていました。
その語呂を紹介していたのはお笑い芸人です。


オードリーの演じた『鎧』の覚え方
「金と山と豆を持って来い!」
これに至るまでに、前ふりとしてショートコントがありましたが、どちらにしろ文字だと伝わりにくいです。
これで果たして『鎧』という字が覚えられるのか?と思うかもしれませんが、今日のテレビで見た人ならきっと覚えられると思います。
ないようにひねりがなくても、勢いさえあれば十分です。


勢いに任せて、覚えたい言葉とその韻を踏んだ言葉を言う。
言葉が韻を踏むと、リズミカルにスッと頭の中に言葉が入ってきます。


お笑い芸人は、もっといろんな語呂合わせを紹介していくべきだと思う。
一発屋と呼ばれる人はとくにそういう番組に出るべき。
勢いだけはあるから。
でも、なかなかそういう番組はないので、自分自身が元気が空回りしている三流芸人としてネタを考えるつもりで、自分で作るしかないみたいです。

おやすみなさい。