ゼルダの伝説 時のオカリナGC・裏

春休みの勉強時間が0になることを確定させるぐらいのソフトを友達から借りました。
ゼルダの伝説 風のタクト』の予約特典の『時のオカリナ』です。
GCで時のオカリナをするなら、『ゼルダコレクション』のほうでことは足りるのですが、そっちには裏と呼ばれるほうがないので。


ストーリーの流れとか、ダンジョンの謎解きとか、少しだけ書いてありますので、見たくない人は注意。






プレイを始めて、サリアの話はとくに聞くこともなく、まっすぐ剣を取りに行きます。
さすがに最初でヘマをすることもないだろうと思いながら、岩が転がってくるのを確認するためにリンク視点にしていたところを後ろから岩にぶつかられた。
早速のミス。
きっとこれは64のコントローラーじゃないからだな、と自分に言い訳。
でも、ゼルダの伝説自体やってない期間が長かったから、ブランクっていうのもあるんだろうな。
40ルピー集めるのにも思ったより時間がかかった。
でも飛び石は楽しい。


武装してミドをひるませてデクの樹サマの中へ。
サマづけしてもデクよばわり。
なんか変な感じ。


上ったところで、いきなりかくれてたキースに体当たりされた。
これが裏というものなのか、と実感して進む。
そしてダンジョンマップ、パチンコを順調に手に入れていく。
パチンコの入手場所が表と違ったことに驚いた。
あと頑張って通った先にある宝箱の中身が5ルピーだけだとか、地味なダメージも増えてる気がする。
そして取れないところに黄金のスタルチュラ。
何時間プレイさせるつもりだ。


大デクババというニューフェイスにビビリながらも、さすがに最初のダンジョンでは死ななかった。
思いのほかダメージを受けたのは、「ニイサンイチバンだっピ」でおなじみの3匹のデクナッツがいるところ。
ダンジョン内でヒントが得られなかったから、片っ端からやって、最後の順番でやっと当たりました。
そのあとのゴーマはあっさりとお終い。
ボスを倒す喜びをたやすく与えてくれるいいモンスター。


サリアに妖精のオカリナをもらってハイラル平原へと抜ける。
早速ケポラゲポラの長々しい話に耳を傾ける。
「もう一度聞くかい?」というときは選択肢の順番が「はい、いいえ」だから連打してると同じ話を聞かされるハメになる。
けれどこの最初の長話は「分かったかな?」と問われて選択肢が「いいえ はい」になっている。
だから「はい いいえ」のつもりでボタンを押すとまた話を繰り返されてしまう。
行く先々で出会うケポラゲポラ。
こいつとの話を素早く終わらせるためには、選択肢が出たらすばやくスティックを下に入れる技術が必要。
このゲームは選択肢を選ぶとき、Bボタンも決定の役割を持ってるから、B連打しても話を繰り返されるのが辛い。



ハイラル城下町でパチンコによる的当て。
失敗して、金が足りなくなった。
的の登場パターンはきちんと覚えてるけれど、GCコントローラーのスティックでの動作がイマイチ慣れません。


入り口横のツボだらけの倉庫でルピーを稼いで再挑戦。
3度目の挑戦で無事パーフェクト。
一段階大きなタネ袋を入手しました。


そのあとタロンを起こしたり、お城の警備をかいくぐったりして、タイトルにもあるゼルダ姫のもとへ。
このお城の警備は本当にまずいと思う。
後ろで暴れてるのに気づかないんじゃ、幼生ゴーマとかのほうがよほど優秀。


ゼルダ姫の話を聞いて、インパに誘拐の真似事をされて、お城、城下町を出る。
次はカカリコ村


カカリコ村に入ったらギリギリで夜になってしまったので、墓地にむかって太陽の唄を覚える。
ダンペイがいたけどお金がなかったのでスルー。
そのあと、登山道登ってゴロンシティいって、ドドンゴの洞窟まで行ったんです。
でも、洞窟の途中で、ボタンが一切効かなくなってしまいました。
部屋のモンスターを全滅させて扉が開くタイミングで、ちょうどリンクがはしごにつかまってたんです。
で、倒した相手がドドンゴだったので、扉が開く映像が流れてる合間に、爆発したドドンゴの爆風をリンクが受けていたのがいけなかったようです。
リンクが、はしごから手を離して落ちる姿勢のまま空中で静止していました。
ハートはドクンドクンと動いていたので、ゲーム事態は止まっていないようですが、キー入力は受け付けてくれませんでした。
やむなくリセット。



さてさて、カカリコ村に入る前のデータまで戻ってまいりました。
子ども時代なので、コキリの森の自宅からの再開になります。
迷いの森へ行って、サリアの歌を覚えて、スタルキッドと演奏。
2人組みのスタルキッドとのセッションも華麗にこなして、パチンコで百発百中の腕前もアピール。
そしてついでにデクの棒をたくさん持てるようにして、森を後にしました。


今度は夜になる直前にカカリコ村についたので、お姉さんの逃がしてしまったコッコを集めることに。
全部捕まえて空きビンをもらったので早速、村にある穴の中でむいむいをゲット。
そのあと、一旦村を出てすぐに引き返して、夜に。
建築中の家にいる黄金のスタルチュラを手に入れた後、墓地へ。
今度もルピーは大してなかったけれど、運試しでダンペイさんに土を掘ってもらった。
一発でハートのかけらがでました、ラッキー。
シャープ・フラット兄弟の話を聞いたあと、太陽の唄を覚えて、ハイリアの盾も取って、墓地を後にしました。
シャープ・フラット兄弟は、唄を覚える前と後では、言うことが違うんですね。
リセットしたからこその発見でした。


兵士にゼルダ直筆の手紙を見せて、登山道への門を開けてもらいました。
子どもがキータンのお面を欲しがっているというので、城下町に一旦帰ります。
お面屋でキータンのお面を借りて、太陽の唄で夜にして、マダムの飼い犬リチャードくんを探してあげて、ついでに運試しもしてからカカリコ村に戻りました。
宝箱屋の運試しの結果は……1ルピー。
しょっぱなから失敗に終わりました。
ダンペイで運が一気に持ってかれた気がします。


登山道からゴロンシティへ。
ダルニアさんの強烈なダンスを見たあと、迷いの森へと道をつなげて、洞窟をふさぐ岩を壊します。
そして第二ダンジョン、ドドンゴの洞窟へ。


最初のほうは、既に1時間ちょっと前にやっているという、悲しい過去があるのでスムーズに行きました。
そして、中心となる、両目を赤くするドドンゴの屍がある部屋へと、いったりきたりして上の階とつながったところで悩みました。
バクダン花はある。
でも、どうやってもあの目が赤くならない。
あそこまでバクダンを飛ばすにはどうしたらいいんだろう、10分ぐらい試行錯誤して、ハートも1個を切ってしまいました。
体力回復のため、1回ダンジョンの外へ出て、石からハートを補給してまた謎解きを再開。
改めて部屋に入って気づいたのですが、なんとまだ壊していない道がありました。
上でバクダン花を摘んで飛び降りればよかったんですね。
その後は置き場に困ったかのように置かれたアモス軍団に笑う余裕もできて、ボスのキングドドンゴもデクの棒によるジャンプ切りであっさりと倒すことができました。
詰まった謎が解けたときの感じはすばらしい。


ダルニアやゴロンたちと強制的にキョウダイの関係を結ばされて、今日はお終い。
明日からは旅行なので、日にちが開いてしまうのが残念です。


おやすみなさい。