ピクミン2

毎日じっくりやっています。
とりあえず最初の2つの地は踏破できたみたいです。
今行ける範囲で残ってる地下は2箇所。




4つ目のエリアの地下は、なかなか手強い敵が多い。
そのため私はずるい奥の手、リセットを覚えてしまいました。
燃えてるチャッピーが強すぎて、ただボタンを連打してピクミンを投げるだけじゃ通用しないんだと悟りました。
結局、社長一人の攻撃で倒したため、ボタンは連打しましたが。


夢の穴、ボスが手強くて、最初は倒し方すら分かりませんでした。
なんとかそこまで残っていられたピクミンを全員連れてボスのもとへ。
うまく統率がとれず、毒攻撃でたくさんの犠牲が出ました。
炎攻撃も、一度喰らうとなかなか脱出できないときがあって、動けるようになったときにはピクミンが燃え尽きていたりしますし、電気に至っては一撃です。
唯一安らげるのが水攻撃。
全員自分の周りにきちんと集まった状態なら、Bボタンを適当に押してればいいだけで随分と楽です。
あと、ここで初めて「ピクミンが苦しそうです!」って言われました。
水吐くドックリに攻撃された覚えがあるのだけれど、リセットしていただろうか。


結局、1体のボスを倒すのに30分以上かかった気がします。
その穴全体で考えると3時間ぐらいやってるんじゃないでしょうか。
ステージ数が少ないからすぐ終わるんじゃないの?と思っていたこのゲームですが、意外にもボリュームがあります。



対人戦もやりました。
そして、ここで初めてゲキニガスプレーを使いました。
本編では、せっかくあつめたのがもったいなくて、スプレーはどちらも全然使っていません。
FFでラストエリクサーを使わないままクリアしちゃうタイプです。


本編は一人プレイ専用ですが、チャレンジモードは2人プレイが可能です。
こっちは対人戦ではなく、2人で協力してプレイすることになります。
本編で2人プレイができたら一番よかったのですが、こういう兄弟とか家族で楽しめるようなモードがあるってのはいいですね。


今更ですが、ピクミン2は面白いです。
Wii版となって発売されるのもうなずける。


おやすみなさい。