ポポローグ まがどり怖い

昨日に続けて今日もプレイ。


ガバスの宿で一泊してユキとムサシに出会って、その後もう一泊してナイトメアの出てくる夢を見た。
昨日はそこで終わっていた。


まずはイベントをこなす。
要所以外の記憶はあまりないので、こんなところあったっけなんて思いながらプレイ。
イベントの発生しない、ただの厨房とか、ただの富豪の個室とか、そういうのは宝箱でも置いてない限り行かない。
攻略本があればなおさら。
でも今はそれがないので、自力でくまなく探していく。


ガバスのカジノ内で歌姫の声を聴く。
サビに入るあたりで、ディスクもテンションガ上がるのか音が飛び出す。
肝心のサビの歌詞が途切れ途切れ。
トンクウの歌姫も同じく。
しまいにはエンディングの歌だってそう。
そのためこの曲は感動が薄れる原因になっている。


ピエトロ・ミルト・ボリス・イムジーという陣形を崩して、ボリスを解雇しラウラを雇った。
そして死者の回廊へ。
まだ幽霊城に行く気はないので、ちょっとウロチョロするだけ。
マッドハットのおたけびでピエトロとミルトが混乱。
ミルトは防御するだけ、ピエトロはラウラをセイントアークで倒し、敵をフェニックスで蘇らせる。
最近の王子の乱心振りは目に余る。
ミルトの混乱が治ったので、なんとか戦い終わり。
その後もうちょっと歩き回ってリターン。
鍛冶屋イベントを進めていなかったのでトンクウへ向かう。
大氷穴へ。


まがどりをなめちゃいけませんね。
出会ったら優先的に攻撃するだけで、TP消費抑えて戦ってるのがまずかった。


まがどりは、こちらのメンバーの誰かに変身してくる。
ポポロクロイス物語ではそうだったけど、ポポローグでも同じなのかは分からない。
プレイ再開してからピエトロにしか変身されていない。


まがどりが「メタモルフォーゼ」でこちらの誰かに変身すると、それまでに与えたダメージがリセットされる。
その上HPが変身したキャラの最大値になり、そのほかのステータスも全て変身したキャラのものになる。
それだけならまだしも協力な範囲魔法や全体攻撃、必殺技を惜しげもなく使ってくる。
ポポローグでは、魔法を使うとその魔法の属性値が上がり、威力と防御力が上がるようになっている。
例:火の魔法を使いまくる→火の魔法の威力上昇、火の魔法を食らったときのダメージ減
で、ピエトロは主人公なのでずっと使い続けるため、魔法をメインにして進めてると属性値がほかの傭兵よりも全体的に高めになります。
仲間のキャラのわずかな属性値が耐えられません。
そしてピエトロとまがどりピエトロ(+その他敵)の戦いの場が出来上がる。
ここでピエトロ、敵に一気にダメージを与えるべく魔法を使おうと思ってもダメ。
相手の属性値が自分と同じなので属性で与えるダメージは1。
逆に敵からも1しか喰らわないので全体魔法を使われても他のキャラより生き残る。
じゃあ普通に攻撃か、といっても結構辛い。
これまた相手も同じパワーを持っているため、もし削りあったなら、冒険の途中だからいくらかダメージを受けてるに違いないこちらが明らかに不利。
そして仕方なく逃走コマンドを。


混乱の戦いから回復せずに移動してたせいで、フェニックスをしようとしたらMPが足らなかった。
ああもうピエトロさん、あなたはなぜいるの。


そのあとはエリアを移動して回復アイテムで形勢を整えてとっととダンジョンから出てきた。
トンクウで鍛冶屋イベントを開始させて、弟子探しを命じられる。
それとは関係なく、「豆の木の上」にショートカットをつなげた後、ボリスと大臣のイベントを見て今日はおしまい。
明日こそは鍛冶屋イベントの続きを。


おやすみなさい。