ポポロクロイス物語2

ディスク3に突入。
まさかマイラにディスク入れ替えを頼まれるとは思わなかった。


大切に持っていたピエトロのオカリナがついに活躍。
ギルバートで楽に移動でき、自由度がグッと上がった。
やることは仲間探し。
別れ際に場所をアピールしていたレオナやジルバは放っておいて、真っ先に「????」となっている場所へ向かった。
その町はとても純和風だった。
ゲーム内で登場人物が全員日本語をしゃべってるせいで忘れがちだけれど、ピエトロたちは日本人からすれば異国の人なんだなと改めて感じさせられる。
殿の許可がないと通せない、というところがあったので、殿さまの元へ。
偉い人は大抵高いところにいるから、どんどん上へ上へと登っていく。
ところが殿は現在「マシンのちゅーんなっぷ」中だとのこと。
下へ下へと降りて行き、先ほど行かなかったほうへと進んでみる。
そこにあった牢屋に鬼面童子が捕らわれていた。
殿の命を達せなかったという理由で牢に入れられてしまったようだ。
再度、殿のところへと向かう。
マシンのちゅーんなっぷは終わったらしく、会うことができた。
そして水竜のヒゲをとってくれば鬼面童子を牢から出す、という約束をとりつける。
鬼面童子一人のために、この町とひげのあるダンジョンはあるようなもの。
なんだかもったいないような気がした。


敵が強いように感じ始めた。
一撃で倒せなくなってくると、エンカウント率と相まってかなり面倒。
敵の技を見る機会が増えたのは少しいいことかもしれない。


殿から牢屋のカギをもらって鬼面童子を助ける。
どうやって一人でそこまで行くのかは分からないが、ポポロクロイス城で待っていてくれるらしい。
それを聞いたあと、ピエトロたちもすぐにギルバートを呼んでお城に戻る。
そのとき、鬼面童子の回想シーンが出てきた。
流されてしまった妻と子にどこかで会えることを願う。


フンバフンバ村でガミガミ魔王の男のロマンの危機を救った。
このとき、パーティにナルシアを入れていなかったから、もしかしたらイベントの反応が少し違っていたのかもしれない。


続いてレオナに会いに行く。
オヤジさんに渡された張りの強い弓を、ただ力を込めて引くのではなく、弓と心を合わせ、さらに仲間の力を借りて引くことで的を破壊するほどの力で射抜けるようになった。
この修行シーン、白騎士を連れていたのに特にその二人でのカラミはなかった。
仲間は誰がいても関係ないのか。


仲間集めと並行して、ガボが召喚する古の勇者の仲間達も探す。
まずポポロクロイス城で一体。
そしてレオナの家からすぐのところにある森で一体。
さすがに昔腕を鳴らしていただけのことがあって、かなり手ごわい。
その分習得したガボの召喚技は非常に強力。
ただ、1回の消費MPが最大MPの3分の1以上だったりして、本当にここぞというときにしか使えない。
対ボス用として活躍できる。


パーセラの駅で、電車が動かせないという話を聞いた。
サルが大量に出現したという情報から、ウッキィの出現に期待がふくらむ。
ロマーナ側に飛んで行き、駅長になんとかしてあげることを約束。
線路の上を歩き、進んだ先には大きな岩が。
そしてウッキィが現れた。
あれ……ウッキィ?
町の人とかを見て少し察しはついていたけれど、これまでとは別な姿だったのが残念。
出会ってすぐ、ウッキィ界の番長みたいなウッキィと勝負。
敵の仲間は戦う前から逃げ出したので、1対4。
特に苦戦することもなく、あっさり勝利。
先ほど逃げた仲間の持ってきた担架に乗せられ運ばれていく番長サル。
先を行くと、突然四方から大量のウッキィが現れた。
牢屋送りにされたピエトロたち。
しばらくすると、床から善人そうなウッキィが現れた。
助けてくれるらしいのでついていくと、その先は強い権力を持つウッキィカイザーに反発するレジスタンスのアジトだった。
レオナがウッキィの言葉を訳してくれるから理解できるが、もし連れていなかったらなんのことだかサッパリだったと思う。
レジスタンスに属しているウッキィの代わりにウッキィカイザーに戦いを挑む。
さっきの番長と比べてかなり手ごわい。
2回連続で行動することが多く、体力が最大でも一気に削られてしまうことが多かった。
戦闘中に道具を使ったのは久々。
なんとか皇帝サルを倒し、線路も復旧した。
皇帝を倒した際に、竜の玉を入手。
通算3つ目の竜の玉を手に入れたことで「竜の剣が最強になった」そうだ。
最強って……もっと別の言い方があるような気がする。


ロマーナで人魚イベントが発生した。
人魚を探そうと海をずっと覗き込んでる子どものところで出るものかと思っていたら、港に続く道の途中に出てきた。
1匹だけかと思ったら複数海の中から現れて驚いた。
でもレナから声を盗んだ人魚は1匹だけ。
複数いる人魚から声を盗んだ1匹を当てさせられた。
動体視力のない私にはかなり辛い。
ただ、失敗しても正解数はそのままで続けて挑戦できたので、声を取り返せないということはなかった。
レナに美声を返すと、歌を披露してくれた。
ポポローグのときから考えて、きっとこの曲がエンディングなのだろう。


歌を聴いて、今日はお終い。
次はジルバ姫を仲間にしてステンドグラスを調べ、ブリオニアへも行く予定。


おやすみなさい。