ポポロクロイス物語2

プレイしたのに書くの忘れていた。
多分3回分ぐらい。


ルンバ王妃からジルバ姫を救出。
頭の上に大きな本を載せたジルバ姫を見てムーンスターの住人を思い出した。
逃げるジルバ姫、を追うピエトロ、たちを先回りして逃さないルンバ王妃。
ジルバ姫の居所は近くに居る人にちゃんと聞いて歩けば迷わない。
図書館とか温室とか言われてその場所がピンとこない人には少し辛いかもしれない。


水没ブリオニアで本の中に眠っていた、胡散臭い関西弁の男、ブルンバブンと戦った。
始まってすぐに特技を披露してきた。
全体攻撃で、ダメージもそこそこ大きかったので、辛い戦いになるだろうと思って技が終わるのを待った。
あれ?ダメージが3回も表示されているよ?
最初のターンでいきなりピエトロが倒れてしまった。
ガミガミ魔王がりゅうのなみだを装備していて助かった。
これがなかったらついさっきロマーナ城のステンドグラスから解放したモノケロースを召喚しなきゃならないところだった。
ガボのMPは全部エスペランサにまわしたいから回復に使うのは避けたい。
1回6000強のダメージってのは分かりやすい強さ。
これまでの召喚獣とは違い、やっとのことでブルンバブンを倒した。
ガボに使わせてみると、苦戦しただけあって、味方にすればとても強力なことがわかった。
3000程度のダメージを3回、その上全体攻撃で、消費MPは同じ全体攻撃であるエスペランサよりも下。
これを使わない手はない。
ボス戦でとても重宝する。
他のキャラが2桁以上のダメージを受けているのに1桁しかダメージを受けない、なんてぐらい打たれ強い。


ブルンバブンの封印を解いた後、残りの町を回る。
鋼鉄魔王シティはヤンキーなロボが闊歩するようになり、いいロボたちの平穏な生活を妨げていた。
これもマイラがバルバランの封印を解いたことによるものなのか。


おそらく最後の戦いの地となるだろうレムリア大陸に向かう。
ギルバートが「準備はできてるかい?」と聞いてくることが、一度行ったら引き返せないということを暗に示している。
レムリア大陸につくと、DISC3のタイトル画面で放置してると流れるイベントが始まった。
寂しいところだ、とシターの水晶どおりのことをピエトロが言っているのでガボもちゃんと連れてきた。
あとのメンバーはジルバとレオナ。
ナルシアは痛い目にあわせないようにという配慮で、お城に留守番させておいた。



案の定、レムリア大陸に着いたらもう後戻りはできなかった。
どこが進行方向か分からず、行ったり来たりして、懐かしいものを見つけた。
バルの心臓。
ピエトロも「前に戦ったことがある」みたいなことをもらすけれど、よほど勘のいい人じゃないと、前作やってないと分からない話だと思う。
で、もういくつかバルの心臓が置いてあって、「バルの心臓のバルはバルバランのバルなんじゃないか」ということに気がついた。
ストーリーとは全く関係ないのに水没したブリオニアに行けるようにしたのはなんでだろう、と引っかかっていたのがようやく解けた。
なんだかうれしかった。


レムリア大陸には、実は「宝物庫なんじゃ?」と思えるぐらい宝箱がたくさん置いてある。
ピエトロ+3人のパーティ構成で、その3人は何人か居る中から選ぶため、誰を連れてきていてもいいように、それぞれの最強武器と防具が入っていた。
こうもあっさり、用意したから空けてください、みたいなところに強力なものが入ってると、なんだか興ざめしてしまう。
そしてここにきて、ピエトロがりゅうのけんを装備していないことに気がついた。
金剛の剣 → りゅうのけん  で攻撃力が100以上増えた。
竜玉パワー、おそるべし。


ダンジョンの途中、パーティがバラバラにされて、1人ずつになって進んでいくところがあった。
敵の体力が特技一発で倒せる程度だけれど、通常攻撃2発じゃ倒れないというのが多くて、面倒だった。
ここにきてついにいやしの枝や果実を使用した。
きよらかなみずもジルバに使用。
道具は1個も購入してないので、数が少ない。
ラストダンジョンにして、1対1の戦いでやっと戦闘に緊迫感が出た。
視点が何度か変わって進んでいき、ちゃんと合流完了。


その奥に進むと、変身のしすぎでもとに戻れなくなったボクシーが変身を繰り返していた。
ピエトロがやってきたことで驚き、もとの姿に戻れたボクシー。
そのことで言葉を交わすピエトロたち、そしてマイラのもとへと急ぐピエトロはボクシーに言った。
「じゃ、そういうことで」
敵であるボクシーにノリツッコミさせるピエトロ、侮れない。
しかもそれをもう一度繰り返した。
1回ならガマンできたボクシーも、2回目はガマンできなかったらしい。
戦闘が始まるとボクシーはすぐに変身をしてきた。
変身した姿はボクシーのペット。
攻撃力不足なのか、ダメージはまったく受けなかった。
何ターンかしてから、もう一度変身を始めた。
今度は1人目の四天王。
その次は2人目。
そして次に3人目が来るかと思ったら、出てきたのはクスカ王。
ピピカ村のバケモノだった。
その姿のまま倒してしまって、ガープは出てくるのか分からなかった。
あと、持っている技は出会ったときと同じなはずだろうに、初めて見る技が多かった。
ザコも普通に戦ってると技を使ってくるようなのがもっといてもよかったと思う。


そのあとなんだかんだで無事にピエトロたちは戻ってきた。
一番大事なところは省略。
エンディング前の宴会シーンはもっと長く取るべきだったとおもう。


おやすみなさい。