モンスターシード

バハムートラグーンを終えてから毎日こつこつとプレイ中。
今はジュデス採掘場でのイベントを終えて、再びバールの砦を攻略している。
昔投げたときはジュデス採掘場で終わっていたから、ここから先は新鮮な気持ちでプレイできる。


前回は金の鍵を入手したところで引き返したので、今回は奥まで行ってイベントを終わらせるつもりだった。
砦の中でエンカウントした敵とは律儀に戦った。
そのせいか奥にたどり着くまでやけに時間がかかってしまった。


そして無事に奥まで進み、イベント戦に突入。
敵が召喚したモンスターがバカみたいに強かった。
名前は覚えていないが、HPが50近くあって、どのステータスも平均的に高いやつだった。
そいつがダニエルに攻撃し、ダニエルが昏倒状態に陥った。
次にそいつのターンがきたとき、更にもう1回ダメージを受けてゲームオーバーになった。
強すぎる。


ゲームオーバーになると、タイトル画面に戻される、つまりさっきまでやっていたことがなかったことになる。
負けたら所持金が半分になって宿に戻される、ぐらいあってもいいと思う。
こまめにセーブしないほうが悪い、というのもあるかもしれないが、セーブできるのは宿屋だけ。
そこに行くためにはいちいち砦から出なきゃならない。
近道ができたりするわけでもないから、往復がかなり面倒。


とりあえず、これからはダニエルには味方モンスターの後ろでひっそりと活動してもらうことにしよう。


おやすみなさい。